×
エナジードリンクに頼らない★眠気を覚ます7つの方法!

エナジードリンクに頼らない★眠気を覚ます7つの方法!

食後の眠気は、消化器に血液が集中するため、脳内が酸素不足になり起こるといわれます。眠くて眠くてたまらない時の解消方法7つをお教えします!また、眠気のメカニズムを知って、事前に対策する方法もご紹介!午後のワークタイムを元気に乗り切っていきましょう!

5,574 views


1:やっぱりカフェイン!


3古典的ですが、カフェインは睡眠物質「アデノシン」の活動を抑えてくれます!
?
眠気覚ましに必要な量を摂取するには、コーヒーならカップ3杯、ペットボトルのお茶・ウーロン茶なら3本ほど飲む必要があります。
?
ただし、普段からカフェイン入りの飲料を常飲している人は耐性がありますので、さほど効果は期待できません。
?
?
?

2:意外にもチョコレート!

2

カカオに含まれる「テオブロミン」が大脳を刺激し、集中力が高まります。

また、「アルギニン」という強壮成分、カフェインなどの成分も含まれているため、眠気覚ましにはぴったり。

コンビニなどでチョコレートを購入する際には、カカオ含有量が70%以上の商品を選ぶことが効果を出すポイントです。

?

?

3:噛みごたえで脳を刺激!

1ガム・昆布・するめなどあごを使う食べ物は、噛むことで脳が刺激され、覚醒をつかさどるホルモン「セロトニン」が生成されるため、眠気を防ぐことができます。

また、ガムに含まれるペパーミントの刺激が直接鼻腔を刺激する作用もありますので、一石二鳥ですね!

4:すっぱい食べ物で肝臓から活気づけ!

4眠気の原因は、肝機能の低下も一因です。酸味には肝臓を元気にする働きがあります。

梅干やレモンに含まれるクエン酸は、疲労感の元となる乳酸を分解してくれます。

さらに、梅干はアルカリ性食品ですので、疲れて酸性に傾いた身体を中和してくれる効果もあるんですよ。

5:ハーブの力も借りとこう

5ハーブティの効能はリラックス効果だけじゃない!

ジャスミン、ペパーミント、レモングラスなどのハーブには、頭をすっきりさせてくれる成分が含まれています。

これらのハーブには、心身を興奮させ、眠気を解消する効能が期待できるんですよ。お好みの香りでリフレッシュして、午後もがんばれそうな気がします★

6:受験生にはおなじみのアレ!

6セイヨウハッカと呼ばれるペパーミントには、眠気を抑える働きがあります。

リップクリームなどでおなじみのメンソレータムを頬や鼻の下にひと塗り!するとメントールの効果で清涼感が得られ、一時しのぎには効果的です。

さらに強い効果を求める方には、薬局などで販売されている「ハッカ油」がおすすめ。鼻の下に数滴を塗りこむだけで、驚くほどの爽快感が感じられます。

7:飲食店なら必ずある!?「アレ」を使って

8それは熱めの蒸しタオル。

40℃程度にあたためたタオルを1~2分、顔にかぶせることで、脳を活性化させ、頭をすっきりさせる効果があります。

おしぼりがない場合は水で濡らした厚めのタオルをゆるめに絞り、500wのレンジで1分加熱すれば温タオルの出来上がり!

ただし、横になってしまうと、うっかり眠ってしまう確率大なので、要注意です!

8:逆に冷やすのもアリ!

7

眠い時の人体は、血液の循環がよく、リラックスした状態です。
そこで、氷や保冷剤を包んだ濡れタオルで、リンパ節のある、首や脇の下を冷やしてみてください。血液の循環が落ち着いて、眠気もおさまってくるはずです。

身体の内側から冷やすのはあまりオススメできませんが、この方法なら一時的にクールダウンできるので、女性も試しやすい方法ですよね。

番外編:眠くなる理由を知って、抜本的対策をとろう!

さてここまで、さまざまな対処方法をお伝えしてきました。

食後に眠くなる理由としてよく言われる「消化器に血液が集中するため、脳内が酸素不足になる」という物理的な理由のほか、このような原因が考えられます。夜は良く眠っているのに午後になると眠い…そんな方も納得できる、2つの理由をご紹介します。

9

①生体リズムによる眠気

人体の仕組みとして、目が覚めた後8時間後と22時間後に、大脳の働きが弱まります。これは覚醒中に働き続けた大脳を休ませ、整理するメンテナンス状態に入るためと考えられています。

対策としては「起床してから6~8時間後に、15分の仮眠をとる」ことをオススメします。8時間を超すと脳は再び活動を始めるので、仮眠は逆効果。眠くなる前に寝る、これが上手な仮眠のコツです。

10②低血糖による眠気

ランチに、糖質の多い食べ物を大量に摂取すると、血糖値が急激に上った後急激に下るという、安定しない状態=低血糖状態になります。血糖値が安定しないと集中力にかけたり、眠気が出ることもあるのです。

対策としては、大盛りのご飯や菓子パンなどは避け、糖質を含む食品の量を減らすこと。また、食事の際は最初に生野菜から食べるように心がけるだけで、大分変化が出てくるはずですよ。

この記事のライター

writer_yoshida

writer_yoshida

...

飲食店アルバイト情報サイトグルメdeバイト

カテゴリ一覧

労務

27件のまとめ

労務

資格・スクール

12件のまとめ

資格・スクール

レシピ

18件のまとめ

レシピ

ニュース

105件のまとめ

ニュース

インタビュー

115件のまとめ

インタビュー

仕事

56件のまとめ

仕事

コラム

84件のまとめ

コラム

海外・英語

13件のまとめ

海外・英語

カフェ

16件のまとめ

カフェ

スイーツ

8件のまとめ

スイーツ

雑学・豆知識

69件のまとめ

雑学・豆知識

お酒

13件のまとめ

お酒

美容・健康

24件のまとめ

美容・健康

食材

34件のまとめ

食材

お店

24件のまとめ

お店

バイト

3件のまとめ

バイト

カテゴリ一覧

労務

労務

資格・スクール

資格・スクール

レシピ

レシピ

ニュース

ニュース

インタビュー

インタビュー

仕事

仕事

コラム

コラム

海外・英語

海外・英語

カフェ

カフェ

スイーツ

スイーツ

雑学・豆知識

雑学・豆知識

お酒

お酒

美容・健康

美容・健康

食材

食材

お店

お店

バイト

バイト