×

ラーメン屋のバイトはきつい?仕事内容や待遇などまとめてみました!

ラーメン屋のバイトはきつい?仕事内容や待遇などまとめてみました!

ラーメン屋のバイトといえば威勢が良くて、忙しそう!そんなイメージがありますよね。その分やっぱりバイトをするのにはきついのでしょうか?そんな気になるラーメン屋バイトの仕事内容や待遇、仕事のきつさの口コミなどをまとめてご紹介いたします。

78,589 views


1221_1

★ラーメン屋のバイトって女性もアリ?評判やイメージまとめてみた!~他の記事をチェック

ラーメン屋バイトの仕事内容

ラーメン屋バイトの仕事内容はホール担当と調理担当の2つに大きく分かれます。

ホール担当での仕事内容

・食券の受取やオーダー
・水やおしぼりの提供
・出来上がった料理の提供
・空いたお皿の片付け
・満席時のお客さんの誘導
・調理補助・ドリンクの作成
・ホールの清掃

ホール担当は接客がメインになります。お客さんが注文をしてから食べ終わるまでの一連の流れがスムーズに行われるようにします。

ラーメン屋は、お客さんが食券を購入してカウンター越しに渡す方法が多いですが、食券が無いお店ではホール担当者が注文を取ります。ホール他にもラーメンの提供やドリンクの提供もホールの仕事です。

調理担当での仕事内容

・スープ、具材の仕込み
・鍋やお湯の温度管理
・ラーメンやサイドメニューの調理
・在庫の確認、発注作業
・洗いもの
・調理場の掃除

調理担当は主に注文を受けてからラーメンやサイドメニューを作ります。他にもスープやチャーシューや味玉、野菜のカットといった具材の仕込み系、麺の状態や鍋の温度の管理を担当します。

ラーメン屋バイトのシフト・時給・待遇

ラーメン屋のバイトはきつい?仕事内容や待遇などまとめてみました!

シフト

9時~翌4時の間
例)12:00~18:00 17:00~22:00 など
週3回以上など

ラーメン屋は昼前から24時まで、首都圏や人気店では翌日朝方までなど、長時間営業しているお店が多いです。営業時間が長いということは、それだけシフトの多様性があるということです。学校の帰りや土日の昼間など、自分の生活に合ったシフトで働けるお店を見つけることができます。

時給

日中では約900~1,100円
深夜では約1,250~1,400円

求人サイトの情報を元に、首都圏のラーメン屋の平均時給を想定しています。首都圏のデータなので、地方によってはもう少し低いお店もあるでしょう。

ラーメン屋は飲食店の中でも時給の高いアルバイトです。また連続勤務期間が1年を超えると時給が1000 円を超えていることは珍しいことではないそうです。他にも能力次第では昇給があるようです。

特に深夜営業しているラーメン屋の22時以降の時給は1250円以上など高時給なのが特徴です。

待遇

ラーメン屋バイトの待遇の一例をご紹介します。

時給 1000円以上(昇給有)
シフト例 10:00~16:00 16:00~24:00など
週2日以上、1日4時間以上
シフト自己申告(1ケ月ごとに提出)
髪型・髪色自由(常識の範囲内で)
未経験者歓迎/高校生歓迎/フリーター歓迎
まかないあり/社員登用あり/社保完備/研修制度あり/制服貸与

こちらは求人サイトに掲載さていた、東京のラーメン屋バイトの待遇です。あくまでも一例なので待遇面での参考にしてみてください。

こちらでは時給は1000円以上と比較的高めに設定されています。シフトも自由に選べるため学生は働きやすいのではないでしょうか?高校生・未経験歓迎、賄いありは嬉しいですね。他にも、髪を染めたい方にとっては、髪形や髪色が自由なのは嬉しいですね!

ラーメン屋バイトのメリット・デメリット

ラーメン屋で働くメリット・デメリットをご紹介します。

メリット

・時給が良い
・賄いがある
・制服がある
・シフトが組みやすい
・隠し味やラーメンのレシピを知れる

メリットはやはり時給の良さ、賄い付きなどの待遇面が良いことです。他にも隠し味やレシピが知れることはラーメン好きの方や将来ラーメン屋をやりたいと思っている方にとって嬉しいポイントのようです。

デメリット

・服や髪ににおいが着く
・アルバイトの中でも仕事はハード
・やけどをすることがある
・忙しい

待遇が良い一方で、仕事がハードなところがデメリットです。ラーメン屋は体育会系の店が多いため、運動部の経験がない方にはきつく感じるバイトかもしれません。

ラーメン屋バイトきつさ口コミ

ラーメン屋のきつさについての声をご紹介します。

ラーメン屋の仕事「体力」について

どこを任せられても体力が一番です。昼飯、夕飯、の時間帯は戦争です!
声の小さい人は駄目ですよ!活気のある店は声が大きいです。
ホールをやりながら状況を見て洗い場等色々あります。
出典:Yahoo!知恵袋「ラーメン屋のバイトで大変な事は何でしょうか? 」

やはり体力・元気良さは求められるようです。忙しい時でも常に元気よくいなければならないのは、きついポイントでしょうか。

ラーメン屋の仕事「暑さ」について

ラーメン屋のバイトの辛さは、なんといっても「暑い」!!
暑さに強くない人はやめたほうがよいです。
出典:Yahoo!知恵袋「ラーメン屋のバイトって結構辛いですか?」

暑さについてもきついという声がありました。確かにぐつぐつと煮えたぎった鍋があるところで、声を出してハードな仕事をしていれば汗をかくのは当然でしょうね。夏場はさらにきつそうです。

ラーメン屋の仕事「慣れ」について

集団でだだ~っと会計の列ができるとテンパります。
シフトに入る回数にもよりますが、私は3~4ヶ月で慣れました。
時間帯によりホールの仕事以外にすることがあってそれぞれの仕事を覚えるのに時間がかかりました。
オーダーや料理を運んだりなどはすぐ慣れると思います。
出典:Yahoo!知恵袋「ラーメン屋のバイトって難しいですか?」

忙しい時間帯は慣れるまでは焦ってしまうことがあるようですね。仕事も思えるのに時間がかかる人もいるようです。しかし、最初はできなくても当たり前です。仕事を3~4か月続けることで慣れたという声がありました。

ラーメン屋のバイトまとめ

・仕事はきつめ
・待遇は良いところが多い
・威勢のいい挨拶、大きな声は必須
・体育会系のお店が多い
・暑いので暑さには覚悟が必要、夏は特に大変
・最初はきついが続けると慣れるという声も

ラーメン屋の仕事はやはりイメージにもあるように、体力的にハードな仕事が多いようです。またお店も体育会系のスタッフのため、最初のうちは礼儀や挨拶、指導が時に厳しく感じることがかもしれません。

一方で時給が良い、シフトが選べるお店が多いなど待遇面が良いというお店が多いです。仕事はきつくともガッツリ稼ぎたいという方にはおススメのアルバイトです。3ヶ月以上続けることで慣れたという声もあるので、ラーメン屋を検討している方は長期間続ける前提で探してみてくださいね。

この記事のライター

writer_yamamoto

...

飲食店アルバイト情報サイトグルメdeバイト

カテゴリ一覧

労務

25件のまとめ

労務

資格・スクール

12件のまとめ

資格・スクール

レシピ

18件のまとめ

レシピ

ニュース

99件のまとめ

ニュース

インタビュー

115件のまとめ

インタビュー

仕事

56件のまとめ

仕事

コラム

80件のまとめ

コラム

海外・英語

13件のまとめ

海外・英語

カフェ

16件のまとめ

カフェ

スイーツ

8件のまとめ

スイーツ

雑学・豆知識

69件のまとめ

雑学・豆知識

お酒

13件のまとめ

お酒

美容・健康

24件のまとめ

美容・健康

食材

34件のまとめ

食材

お店

23件のまとめ

お店

バイト

3件のまとめ

バイト

カテゴリ一覧

労務

労務

資格・スクール

資格・スクール

レシピ

レシピ

ニュース

ニュース

インタビュー

インタビュー

仕事

仕事

コラム

コラム

海外・英語

海外・英語

カフェ

カフェ

スイーツ

スイーツ

雑学・豆知識

雑学・豆知識

お酒

お酒

美容・健康

美容・健康

食材

食材

お店

お店

バイト

バイト