×

焼肉屋バイトはきつい?!焼肉屋バイト体験談をまとめてみた!

焼肉屋バイトはきつい?!焼肉屋バイト体験談をまとめてみた!

焼肉屋へ行くのは好き!という人は多くても、実際にバイトを経験したことがある人は少ないのではないでしょうか?焼肉屋バイトは、忙しい、きついというイメージがありますよね。そんな焼肉屋バイトの仕事内容を、体験談を元にご紹介いたします!

15,445 views


焼肉屋バイトはきつい?!焼肉屋バイト体験談をまとめてみた!

・焼肉屋バイトはきつい?

焼肉屋バイト経験者でホール担当Hさん、キッチン担当Sさんに「焼肉屋バイトはきついのでしょうか?」と質問してみました!

ホール担当Hさん:焼肉バイトのホールは正直とても忙しいです。特にランチとディナータイムのピーク時間は息つく間もないというくらいホールは動き回り続けています。ホールは立ちっぱなしでひたすら動き回っているので、足が痛くなってしまうことは頻繁です。私は食べ放題のあるチェーンの焼肉店に勤務していたので、ピーク時はお肉を永遠と運び続けているような感覚でした。

キッチン担当Sさん:ピーク時のキッチンではとにかく、いかに要領良くオーダーをこなせるかが求められました。ホールのよう動き回ることは少ないですが、次から次へと来るオーダーをスピーディーにこなさなければ、お客さんから「遅い!」とクレームをいただくことになってしまいます。そしてもしオーダーがこなせないくらい溜まってきてしまうと、持ち場は崩壊して最悪の場合、オーダーストップという事態になってしまいます。キッチンはそれぞれ持ち場があって最低限のシフトでまわしているので、失敗が許されない責任があるポジションです。

このようにホール、キッチンごとに仕事のきつさは異なりますが、どちらもピークはなかなか過酷そうな内容です。食べ放題や人気チェーン店の焼肉屋ではピーク時は、店員さんは止まらず動き続けている印象があります。あの忙しさの中で、元気に笑顔で働いている姿には感心してしまいますよね。

・具体的なきつかったエピソード

今度はバイトのお仕事の中でどのような仕事が主にきつかったのか具体的なエピソードを聞きました。

ホール担当Hさん:休日のディナーのピーク時でした。次から次へと出てくるお肉を2~3時間ひたすらテーブルまで運んでいました。トレーいっぱいのお肉を運び終えて、キッチン側にすぐに戻ると運んだ以上のお肉がもう運び待ちで出ているんです!キッチンさんからは早くしろというプレッシャーが出ていて、お客さんもオーダー待ちで何度も呼んできているし…本当に必死で動かなければ、ピーク時のホールは回せません!そんな中、誤ってドリンクや料理を落としてしまった場合はもう地獄です(笑)クレームや作り直しが出てしまった場合は、頭が真っ白になります。一度ドリンクをこぼしてしまったとき、お客さんにかかってしまいとても怒られてしまいました。

キッチン担当Sさん:私もやはり休日のディナーのピーク時です。オーダーが滝のように流れてきて、盛り付けや調理待ちが次から次へと溜まっていきました。とにかく頭をフル回転させて要領よくこなさないと一瞬でキッチンは崩壊してしまいます。ひたすら黙々とこなしていると、気が付いたら手に細かい傷ができていたなんてことは頻繁です。また間違って作ってしまった時は最悪ですね。ただでさえ1件でも早くオーダーをこなしたいのに時間のロスだし、食材もロスになるので店長や社員の方に注意を受けます。そんな風にしているうちに、だんだんプレッシャーが強くなり焦ってしまい、お皿を落としてしまった…という苦い思い出があります。ちなみに夏場のキッチンは灼熱地獄です(笑)髪や皮膚にまでお肉の匂いが浸み込みます!

やはり休日のディナータイムのピーク時はかなりハードなのですね。これほどまでにハードに働いていたら2~3時間が延々と感じられてしまいそうですね。ホールはクレーム対応や、接客などのコミュニケーション能力が求められますね。キッチンは暑い上に、怪我をする可能性もあるのでどちらも大変なことがわかりました!

焼肉屋バイトはきつい?!焼肉屋バイト体験談をまとめてみた!

・やりがいやメリットはありますか?

焼肉バイトのきつさは十分理解できました。そんな中で焼肉バイトをやっていて良かったと感じるやりがいやメリットはありますか?

ホール担当Hさん:ピーク時を乗り越えたホールは台風が去った後みたいに穏やかになります。そんな後の賄いは格別においしいし、バイト仲間と達成感を得ることができます。ミスがない日や普段より良い動きができた日は、自信を持つことができてやりがいを感じました。またお客さんとの接客や、バイト仲間と連携をとっているうちに自然とコミュニケーション力がついていたのはメリットですね。同世代が多いので出会いが多いという特徴もあります。バイト仲間と仲良くなって休日に遊びに行くことも結構ありますよ。時給は居酒屋ほど高いわけではないですが、コンビニやファミレスに比べて高めなのは嬉しいですね。

キッチン担当Sさん:一日の締め作業が終わってキッチンを清掃した後、綺麗なキッチンを見ると今日も一日頑張ったな、という達成感が感じられます。やりがいに似た感覚ですね。またピークを乗り切った仲間に賄いを作ることがあるのですが、美味しかった!といわれるのもとても嬉しいです。調理を通して料理や肉の部位について詳しくなれるのもメリットです!キッチンは直接お客さんと接しないので、お客さんの様子はわからないけれど、たまにアンケートやレビューで良いことが書かれているのを見るとバイトながら嬉しいと思ってしまいます。またキッチは職場にもよりますが、キッチン手当が付くところがあります。ホールに比べ+50円くらい時給が上がるのは嬉しいですね。

きつさもあるけれど、嬉しいメリットもあるのですね。きつい分のやりがいや達成感はとても充実しているようです。お客さんやアルバイト同士での出会いも多いそうなので、新しい友達や恋人と出会えるのかも…!

・焼肉バイトまとめ

焼肉屋のバイトはやはり、忙しい、きつい、においが着く、暑いなど飲食店の中でも大変な要素がかなり詰まっていることが体験談からわかりました。しかしそれにともないやりがいもあるバイトです。人とコミュニケーションを取るのが得意な方はホール担当がおすすめです。要領よく、正確に仕事をこなすのが得意な方はキッチン担当が向いています。バイト選びで焼肉屋バイトを検討する際は、体力や元気よさに自信があるかどうかをまず自己分析してみましょう。そして私こそは自信がある、というかたは是非応募してみましょう!バイト仲間や、やりがいなど素敵なメリットが待っているかもしれませんよ。

この記事のライター

writer_yamamoto

...

カテゴリ一覧

労務

18件のまとめ

労務

資格・スクール

12件のまとめ

資格・スクール

レシピ

18件のまとめ

レシピ

ニュース

85件のまとめ

ニュース

インタビュー

114件のまとめ

インタビュー

仕事

52件のまとめ

仕事

コラム

78件のまとめ

コラム

海外・英語

13件のまとめ

海外・英語

カフェ

15件のまとめ

カフェ

スイーツ

7件のまとめ

スイーツ

雑学・豆知識

61件のまとめ

雑学・豆知識

お酒

13件のまとめ

お酒

美容・健康

25件のまとめ

美容・健康

食材

33件のまとめ

食材

お店

21件のまとめ

お店

カテゴリ一覧

労務

労務

資格・スクール

資格・スクール

レシピ

レシピ

ニュース

ニュース

インタビュー

インタビュー

仕事

仕事

コラム

コラム

海外・英語

海外・英語

カフェ

カフェ

スイーツ

スイーツ

雑学・豆知識

雑学・豆知識

お酒

お酒

美容・健康

美容・健康

食材

食材

お店

お店