×
八十郎商店が人気の秘密、その成り立ち。

八十郎商店が人気の秘密、その成り立ち。

飲食店の求人「グルメキャリー」編集部の取材レポ!今回は首都圏に10店舗展開している「八十郎ブランド」が運営する「ワインバル八十郎商店」。お話をうかがった、創業者の心意気にすっかり惚れました!

2,355 views


グルメキャリー取材レポTOP

驚異のコスパでワイン+ビストロ料理を楽しめる

1

日々、色んな飲食店に取材にうかがうグルメキャリー編集部が、本誌には書けない個人的な感想をつづるThe編集後記!

今回グルメキャリー本誌の巻頭企画ページ「Featuring Company」は、リーズナブルにワインと本格料理が堪能できる「ワインバル八十郎商店」を手掛ける「株式会社 ジー・フィールド」代表、原田氏に取材してきました!

おじゃまさせていただいたのは、2月23日大手町ホトリア地下一階にオープンしたばかりの「大手町ワインバル 八十郎商店」。グリーンの壁面がアクセントとなったワインの酒蔵風の内装で、洒落たカウンターや立ち飲みスペースもあり、“THE バル”な雰囲気のいい感じなお店♪仲間や同僚、恋人同士など、幅広いシーンで使えそうです!

?船橋でつかんだ「ワイン酒場」成功の秘訣とは?

IMG_4030

世の中に無数に存在する、生産者が一生懸命作った、安くておいしいワイン。「八十郎」は、そんなワインを探し出し、リーズナブルな価格で提供するワインバルです。1号店は、2011年に船橋駅北口の裏路地に、 築60年の一軒家を改装して誕生。たちまち連日満席になる人気店になりました。

当時船橋には無かった「ワインを気軽に楽しめる店」を目指したこの1号店のヒットにより、都心以外でも「ワイン酒場」のポテンシャルが高いことを確信した原田氏。その後も着々と店舗展開を続け、現在は首都圏に10店舗を展開しています。

八十郎商店と言えば「ワインの値段は、全て小売価格+980円以下」という設定がインパクト大!スペインを始め、世界各国から選りすぐった上質なワインの種類は実に豊富です。2014年には食材直輸入をおこなう新会社「ウミネコ醸造」を設立し、ワインや生ハムをお値打ちな価格で提供。ワインに詳しい方からそうでない方まで、幅広い支持を得ているポイントです。

また、ワインの価格だけでなく、料理のクオリティーが高いのも人気の秘密です。気軽なつまみだけ、という従来のワインバルのイメージとは一線を画すメニューは、赤ワインに1日漬け、3日煮込むという「和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み」や、「トリュフとフォアグラのクリームリゾット」など、絶品ビストロ料理が楽しめます。

IMG_4031

今、目の前にいる人を幸せにすること。

IMG_4029代表の原田氏はヨーロッパ各地を旅する中で、「本物の料理や美味しいワインを、堅苦しい決め事を抜きに、心から楽しめるお店を開きたい」という志を抱き、お店を立ち上げました。そして、飲食店として「今、目の前にいる人を幸せにすること」がまずあるべき姿である、というのが原田氏の考え。お客様だけでなく、スタッフも幸せになれるような職場を目指しています。

実はこの日取材班は、乗る電車を間違えるという凡ミスのため2分の遅刻。駅から店まで猛ダッシュするも、店の前にはすでに代表である原田氏の姿が!体格がよく、きりっとした目力の強い方です。もうだめだ!このままスライディング土下座しようと、膝を折り曲げ両手を振り上げた瞬間…「どうも!こんにちわ!」代表の方から声をかけてくださいました。事情を説明し謝罪する我々に「全然大丈夫ですよ!気にしないでください」と即フォローする爽やかなふるまいに、一瞬にしてファンになりました!(遅刻は本当に反省しています。申し訳ありませんでした!)

メインカットの撮影では「写真を撮られるのは苦手」とおっしゃりながらも、カメラマンの要求に応えたポーズを懸命にしてくださいました(実際の写真は本誌をご覧ください♪)。経営者としての器の大きさ、正直な姿勢、そしてシャイな一面も見せられて、好感度アップが止まりません。

個人的にも超おすすめのお店です♪

IMG_4032首都圏に10店舗展開している八十郎ブランド。9月には新店の出店も決定しています。私も職場の同僚と新富町のお店(炭火ワインバル 八十郎)に行くことがありますが、ワインはもちろん料理も本当に美味しくて“超”おすすめのお店です!飲み残したボトルワインは持ち帰り可なのも嬉しい。ぜひお近くの八十郎に立ち寄ってみてくださいね!

追記☆大手町店のおすすめスペースは店内奥のテーブル席!レンガタイルがアクセントになって秘密基地的な感覚もあり、男心をくすぐるスペースになっていました♪

この記事のライター

kj

kj

I ? football...

飲食店アルバイト情報サイトグルメdeバイト

カテゴリ一覧

労務

27件のまとめ

労務

資格・スクール

12件のまとめ

資格・スクール

レシピ

18件のまとめ

レシピ

ニュース

105件のまとめ

ニュース

インタビュー

115件のまとめ

インタビュー

仕事

56件のまとめ

仕事

コラム

84件のまとめ

コラム

海外・英語

13件のまとめ

海外・英語

カフェ

16件のまとめ

カフェ

スイーツ

8件のまとめ

スイーツ

雑学・豆知識

69件のまとめ

雑学・豆知識

お酒

13件のまとめ

お酒

美容・健康

24件のまとめ

美容・健康

食材

34件のまとめ

食材

お店

24件のまとめ

お店

バイト

3件のまとめ

バイト

カテゴリ一覧

労務

労務

資格・スクール

資格・スクール

レシピ

レシピ

ニュース

ニュース

インタビュー

インタビュー

仕事

仕事

コラム

コラム

海外・英語

海外・英語

カフェ

カフェ

スイーツ

スイーツ

雑学・豆知識

雑学・豆知識

お酒

お酒

美容・健康

美容・健康

食材

食材

お店

お店

バイト

バイト