×

寿司屋バイトの評判は?仕事内容や時給、待遇をご紹介!

寿司屋バイトの評判は?仕事内容や時給、待遇をご紹介!

寿司屋のバイトの場合、多くの方がチェーンの寿司屋でバイトをするのではないでしょうか?しかし、寿司屋のバイトでは、「お寿司は握るの?」「ネタは切るの?」など具体的にどんな仕事があるのか、わからないですよね。また時給や待遇も気になるところ。そこで寿司屋に関するバイトの評判をご紹介します!

13,893 views


1

厳選の寿司屋・和食のアルバイトはここをクリック!

寿司屋バイトの仕事内容

寿司屋といってもファミリーや学生でも行きやすい回転寿司と、1人1人の注文ごとに寿司職人が寿司を握って提供する高級店・個人経営の寿司屋があります。

後者の寿司屋ではアルバイトができるチャンスは少なめ。なぜなら小規模のお店が多く、アルバイトを必要としていないお店が多いからです。また高級店では求人が出ても寿司職人や料理人を目指す方が働くため、アルバイトとして募集をしていることが少ないです。

寿司屋のバイトは、大きく2つに分かれます。まず1つ目はホールの仕事です。ホールは主に接客です。2つ目はキッチンです。キッチンでは簡単な調理を行います。それぞれ2つの特徴を詳しくご紹介します。

寿司屋のホールの仕事内容

 ・お客さんを席まで案内する
 ・オーダーを受ける
 ・ジュースや汁物などは手で運んでいく
 ・下げ膳や片付け
 ・お会計

ホールは、お寿司を食べに来たお客さんと接する、”接客”がメインのお仕事。回転寿司は、活気が良いお店が多いので時に元気よく接客を行います。また回転寿司の場合、ファミリー層が多くなります。小さな子どもさんの案内やおもちゃの景品を手渡し足りなど、お子さんと接する機会が多いのが特徴です。

寿司屋のキッチンの仕事内容

・にぎり
 ・軍艦
 ・うどんやそば、茶わん蒸しなどお寿司以外の物の調理
 ・洗い物
 ・仕込み

キッチンでは主に、お寿司を作って出すことがメイン業務です。寿司職人がいるような店では、一からネタを切って素早くシャリを握り、お寿司を提供します。

しかしチェーンの回転寿司では、職人さんがやるような握りは一切しません。ネタはすでに工場で切られたものが届き、シャリはロボットが一定の大きさに自動で握ってくれるので、その上に乗せるだけです。洗い場も全自動皿洗い器があるため、手作業は少ないです。握りチームや軍艦チーム、ホット類チーム(うどん、そば、茶わん蒸しなど寿司以外のサイドメニュー)に分かれそれぞれの仕事を担当します。

ただし、忙しい回転ずしではオーダーが止まることなく流れてくるので、テキパキとこなさなければなりません。

寿司屋バイトのシフト・時給・待遇

寿司屋バイトのシフト例

・ホールのシフト……10~23時の間 (例:10時~15時 17時~23時 等)
・キッチンのシフト……9~23時の間 (例:9時~18時 16時~23時 等)

一般的な回転寿司では10時オープンの23時閉店が多いです。個人経営の店ではお店にもよりますが、ランチは営業せず17時から12時までなどディナータイムに営業空いていることが多いです。働きたい時間帯に合う条件の方でアルバイトをしましょう。

寿司屋バイトの時給例(関東圏)

・ホールの時給…約950~1,100円
・キッチンの時給…約950~1,200円

寿司屋の首都圏アルバイトの一般的な例です。時給は飲食店の中では高額な方ではないでしょうか?キッチンはできるポジションや仕事内容が増えると時給が高くなる特徴が合います。

寿司屋バイトの待遇例

11:30~23:00の間シフト制(時給1000円~)
※研修40時間中は-50円
・アルバイト未経験者OK 学生大歓迎
・フリーター・学生・主婦(夫)歓迎
制服貸与、交通費支給(当社規定により上限あり)、食事補助、昇給制度、日払い制度有(諸条件を満たした場合)
毎月お店の目標の売り上げに到達すると「おこづかい」がもらえる制度です

こちらは、グルメdeバイトに実際に掲載されていた、首都圏の寿司屋バイトの待遇を元に作成した待遇例です。あくまで一例なのでお店によって異なります。実際の掲載情報をチェックしてくださいね!

寿司屋バイトのメリット・デメリット

メリット

・賄いで寿司が食べられることも
・寿司について詳しくなれる
・簡単な接客を覚えられる
・ホールの接客は一般的な飲食店に比べきつくない
・時給が良い

お店に寄っては賄い制度がないお店もあります。その場合は割引になるなど、少しお得に食べることができます。また普段は食べないネタも食べる機会が増えることで、お寿司について詳しくなれます。

回転寿司のバイトでは、接客は居酒屋や焼肉店のようにハードな接客は求められません。基本的にお客さん個人が機械でオーダーを済ませるので、飲み物を運び、食後にお会計をするだけ。そのため比較的接客の仕事は、楽といえます。

デメリット

・立ち仕事なので足が疲れる
・お寿司の種類を覚えるまで大変
・服や髪に酢や魚のにおいが移ってしまう
・ピーク時は忙しい

多くのお寿司屋さんのバイト経験者は、「服や髪ににおいが着いてしまうので、バイト後にそのまま出かけることができない」ことに大きなデメリットを感じるそうです。また土日のピーク時はファミリー層のお客さんで溢れ、人気連では行列ができることも。あわただしさを感じることになります。

寿司屋バイトの評判まとめ

・接客は他の飲食店バイトに比べ楽な方
飲食店の中でも時給は良い方
・学生&未経験でも挑戦しやすい
・においが着いてしまうのはデメリット
・土日のピーク時は行列ができるほど忙しい
・お寿司好き、ガッツリ稼ぎたい方におススメ

寿司屋のバイトは時給の良さから始める方が多いのも事実です。専門知識を必要とせず、学生のアルバイトも多いので、高校生でも挑戦しやすいアルバイトといえます。そのためバイト仲間で仲良くなったり、和気あいあいと働いたりすることができるかもしれません。しかし酢や生魚のにおいが着いてしまうことは寿司屋バイトのデメリット。しかし「それくらいならなら我慢できる!」という方であれば、おすすめのバイトです。ぜひ寿司屋バイトを挑戦してみてくださいね!

この記事のライター

writer_yamamoto

...

カテゴリ一覧

労務

18件のまとめ

労務

資格・スクール

12件のまとめ

資格・スクール

レシピ

18件のまとめ

レシピ

ニュース

77件のまとめ

ニュース

インタビュー

113件のまとめ

インタビュー

仕事

49件のまとめ

仕事

コラム

77件のまとめ

コラム

海外・英語

13件のまとめ

海外・英語

カフェ

15件のまとめ

カフェ

スイーツ

7件のまとめ

スイーツ

雑学・豆知識

59件のまとめ

雑学・豆知識

お酒

13件のまとめ

お酒

美容・健康

25件のまとめ

美容・健康

食材

31件のまとめ

食材

お店

19件のまとめ

お店

カテゴリ一覧

労務

労務

資格・スクール

資格・スクール

レシピ

レシピ

ニュース

ニュース

インタビュー

インタビュー

仕事

仕事

コラム

コラム

海外・英語

海外・英語

カフェ

カフェ

スイーツ

スイーツ

雑学・豆知識

雑学・豆知識

お酒

お酒

美容・健康

美容・健康

食材

食材

お店

お店