×

寿司屋バイトはきつい?きついポイントや経験者の口コミをご紹介

寿司屋バイトはきつい?きついポイントや経験者の口コミをご紹介

おいしそうなお寿司が回る中でバイトできる寿司屋のバイト。賄いで寿司を食べられるので楽しそうですよね。しかし寿司屋のバイトは、忙しそうなイメージがあります。そこで仕事内容はきついのか、バイトを始める前に知っておきたいですよね!経験者の口コミを元に、確認しておきましょう!

4,963 views


1

寿司屋のバイトのきつさ①ピーク時について

休日のピーク時では、ファミリー層のお客さんで賑やかなイメージが溢れているお寿司屋さん。どのような所にきつさを感じるのでしょうか?

回転寿司は忙しいですね!
店舗にも系列によっては雲泥の差があるのかも知れませんが、特にピーク時なんて、正に戦争です★

出典:ヤフー知恵袋「回転寿司屋でバイトしようと思ってるんですけど

やはり回転寿司のバイトでは、時間帯によっては、長くバイトしている方でもきつく感じるようです。

土日は走り回ってはいましたね。しんどいけどキツくはないですよ。覚えることもほか飲食店より少ないです。

出典:ヤフー知恵袋「回転寿司屋のバイトについてです

土日は走り回っていたという口コミも!ピーク時は休む暇なく動き続けるようですね。一方で仕事内容はしんどいけれど、他の飲食バイトよりも覚えることは少ないという口コミも。最初に覚えてしまえれば、忙しさにも慣れる?!

回転寿司屋のバイト経験ありますが…
とにかく回転が速いので、初バイトだときついと思います。
下手するとトラウマになる?

出典:ヤフー知恵袋「自分は大学1年で、バイトはしたことがありません。

回転寿司では回転率が求められるため、飲食の仕事に慣れていないアルバイト未経験者ではきつく感じるという口コミが見られました。

しかし寿司屋のバイトの求人では、「アルバイト未経験可」「高校生可」という募集要項を見かけます。最初はキツいという口コミが多いですが、未経験からでも一応始められるバイトではあるようです!

寿司屋バイトのきつさ②クレーム編

接客業につきものでもあるクレーム対応。もちろんクレームが起こらないようにするのが大切ですが、それでも出てしまう時はどうしてもありますよね。

クレームが出てしまった場合どのようなところがきつかったのか、経験者の声をご紹介します。

お客さんからクレーム来たりするので 精神面は辛いかも、、
私はバックヤードでしたが、とにかくしんどいです。 やることが多すぎで もう帰る頃にはヘトヘトです。

出典:ヤフー知恵袋「高校生の寿司屋バイトってどんなことしますか?

バックヤードではやることが多いのにも関わらず、クレームが来ると精神面できつく感じてしまうようです。

予約なしで団体で来店されて、「ただいま込み入っており、予約のお客様の料理を優先して準備するので時間がかかりますけど・・・」と了解を得た上で入店された方が遅いとクレーム。

出典:ヤフー知恵袋「飲食店に勤めてる人に質問します。

待ち時間の了承をいただいているのに、一方的なクレームを受けることがあるそうです。待ち時間が長いとイライラして店員にクレームを言ってしまうお客さんも少なくないのです。

寿司屋バイトのきつさ③においについて

お腹の減っている時なら寿司のにおいは良いにおいに感じますよね。しかし長時間となると服に染みつき、きつく感じてしまうようです。どれくらいにおいはついてしまうのでしょうか?

長男が寿司屋でバイト始めたんですが、制服の生臭い匂いが取れません。
ハイター付けしても、強力洗剤、消臭洗剤、かおる柔軟剤使ってもダメ!
お湯で洗ったり、先に手洗いしてから洗濯機洗いしてみたんですが、全然ダメで…洗濯機にも匂いうつってしまいました。

出典:ヤフー知恵袋「洗濯にかんする質問でも

寿司屋の制服を洗濯するお母さんの口コミです。色々な手段を駆使して洗ってもにおいが落ちないというほど、染みついてしまうそうです。髪にもついてしまうので、髪の長い女性はつらく感じるかもしれませんね。

後は洋服が非常に生魚の匂いがつくようになります。

出典:ヤフー知恵袋「くら寿司でのバイトの勤務内容について。

多くの寿司屋は制服があります。制服ならにおいが着いてしまうのは我慢できるかもしれません。しかし、ロッカールームの洋服にまでにおいがうつってしまったという口コミも!お気に入りの洋服に染みついてしまったら、きついですね!

それに、手が荒れたり魚くさくなりますのでこれに耐えられないと厳しいです。

出典:ヤフー知恵袋「寿司屋かコンビニでバイトしたいと思っています

私は今寿司屋でバイトをしています!
それで、家に帰ったらすごく寿司くさいです…
手が特にくさいのでしっかり洗うと匂いは取れるのですがどこからかぷーんと臭ってきます( ̄ー ̄)

出典:ヤフー知恵袋「寿司屋かコンビニでバイトしたいと思っています

調理担当者は手が魚臭くなってしまうは慣れなければならないようです。そのため生魚のにおいがきつく感じる方は、あまりおススメできません。

帰宅後、洗ってもしばらく落ちないということは、相当染みついてしまうようです…。

寿司屋バイトのきつさ④衛生面

生ものを扱うため、衛生面では注意が必要な寿司屋。チェーン店などでは手洗いのルールなど、特に厳しいイメージがあります。どれくらいきついのでしょうか?

手の甲の手の平を合わせて10回、左右します 。
手の平を爪で掻く感じで10回、左右 。
手の平同士を合わせ、指を組んで10回、ずらして10回 。
親指を手の平で包んで回転させる感じに5回、左右 。
手首を手の平で包んで回転させる感じに5回、左右 。
洗い流す時は半分の回数です 。5回のところは3回 。

出典:ヤフー知恵袋「近々 あきんどスシローで働く者なのですが

凄く細かく手洗いなさっています!某大手チェーンではその後手袋をつけ、その上から消毒液を薄めた水に浸けて、殺菌するのだとか!肌が弱い方は手荒れしてしまいそうですね…。手が乾燥してしまう季節はきつそう!

休憩は6時間越えなければダメですが、もちろんおトイレには行けます。
ただ、トイレに行く際になんの用事でトイレに行くかを担当の方に伝えて行かなければいけないんですけどね。
そしてトイレから出たら再び手洗いとかイソジンとか手袋とかして戻るそうです。

出典:ヤフー知恵袋「お寿司屋さんのバイトはどんな感じなのでしょう

トイレに行くのにも理由を告げなければならないとは驚き!徹底した衛生管理のためでしょうか?中には理由を告げるのが恥ずかしくてmトイレに行きづらいと感じてしまうのではないでしょうか?トイレの後は手洗いだけでなく、イソジンうがいまで徹底しています。

床に落ちたものを拾ったら手袋を捨て手を石鹸で洗ってアルコールをして新しい手袋に。
衛生面に関してはかなり厳しいです。

出典:ヤフー知恵袋「バイトでの出来事なんですが普通ですか?

床に落ちたものを拾ったら、手袋を捨てて、手洗いを一からやり直すという徹底した衛生管理!調理器具を落としたときは、絶望的に感じてしまいそうですね!生ものを扱うだけにすべての面において衛生面はかなり厳しいですね。

寿司屋バイトのきつさまとめ

・ピーク時はかなり忙しいことを覚悟しとく
・忙しい時ほど理不尽なクレームを受けることも
・においは覚悟しておきましょう。かなり強めについてしまいます。
・衛生面は飲食店の中でもかなり厳しめ

寿司屋のバイトは、「忙しく、衛星面でのルールが厳しい」というのが経験者の口コミの中でも最も多く見られました。しかし中には、「覚えることが他の飲食店よりも少ない」「接客が少なく楽」という声も。厳しい面はありますが、時給が高めであることから良いバイトと感じる方も多いようです。においや衛生面のルールがあっても大丈夫という方はぜひ寿司屋のバイトを挑戦してみましょう!

この記事のライター

writer_yamamoto

...

カテゴリ一覧

労務

18件のまとめ

労務

資格・スクール

12件のまとめ

資格・スクール

レシピ

18件のまとめ

レシピ

ニュース

85件のまとめ

ニュース

インタビュー

114件のまとめ

インタビュー

仕事

52件のまとめ

仕事

コラム

78件のまとめ

コラム

海外・英語

13件のまとめ

海外・英語

カフェ

15件のまとめ

カフェ

スイーツ

7件のまとめ

スイーツ

雑学・豆知識

61件のまとめ

雑学・豆知識

お酒

13件のまとめ

お酒

美容・健康

25件のまとめ

美容・健康

食材

33件のまとめ

食材

お店

21件のまとめ

お店

カテゴリ一覧

労務

労務

資格・スクール

資格・スクール

レシピ

レシピ

ニュース

ニュース

インタビュー

インタビュー

仕事

仕事

コラム

コラム

海外・英語

海外・英語

カフェ

カフェ

スイーツ

スイーツ

雑学・豆知識

雑学・豆知識

お酒

お酒

美容・健康

美容・健康

食材

食材

お店

お店